神戸北野☆異人館の街角から

~六甲荘☆彡 支配人日記~

# プロフィール

Author:六甲荘支配人
2013年4月にホテル北野プラザ六甲荘の支配人に就任しました。
永い歴史に培われた素晴らしい伝統を大切にしつつも、女性ならではの視点や感性を活かし、お客様の様々なニーズに丁寧にお応えしていきたいと考えています。
静寂と緑に包まれた「ホテル北野プラザ六甲荘」、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

# 最新記事

# 最新コメント

# 最新トラックバック

# カテゴリ

今年度第3回目のチャペルコンサート開催します!

 早いもので3月ももう半分が過ぎてしまいましたね。
 3月に入り、暖かかったり寒かったりの繰り返しで、少しずつ春が近づいてきているのでしょうが、今朝も肌寒く春はまだ遠いようですね。
 3月の後半は、今年度の締めの仕事も片付けないといけないでしょうし、異動の可能性が高い方は、そろそろ身辺整理も気になりますね。
 さて、そんな大変慌しい時期ではありますが、今年度第3回目のチャペルコンサートを開催させていただきます。「忙中閑あり」ホテル北野プラザ六甲荘でちょっとゆったりとした時間を過ごされませんか。
 開催は、3月22日(水)、受付は18時15分、演奏は18時30分~19時15分です。出演者は、小学校のPTAコーラスのお仲間で、メンバーの頭文字をとって「ASTY」と名付けられたグループです。
 今回も入場料は500円、ご参加いただいた方には、レストラン・ベーカリーカフェの利用割引券(10%OFF)をお渡しいたします。
演奏の余韻を楽しみながらレストランで美味しいディナーはいかがでしょうか?
 では、皆さまのお越しをお待ちしています。

170322chapelconsert.jpg

もう早3月。

 早いもので、2月も今日で終わり、明日から3月。2月は28日までなので、他の月より当然に早く過ぎてしまいますが、年々早く過ぎていくように思います。
 この2~3日は、良いお天気で比較的暖かかったですが、今年の2月は、例年より寒い日が多かったように思います。日本海側では大雪の日も多く、交通渋滞等で大変な日がありましたが、神戸では、ありがたいことに雪が積もるということもなく、ホテル北野プラザ六甲荘の前の急な不動坂も心配なく歩けましたよ。
 でも、例年奈良の東大寺二月堂のお水取りまではまだまだ寒いと言われていますので、あと半月は油断大敵ですし、年度末まで何かと慌しい日が続くことでしょうが、元気で頑張りましょう!

momo.jpg

昨日は節分、今日は立春!

 本日2月4日は立春で、旧暦では今日が一年の始めとされており、その前日の節分は、大晦日だったそうです。
 昨日は、皆さんの家庭でも、豆をまいて厄払いをし、今年の恵方「北北西」を向いて太巻きを食べられたことでしょうね。この太巻きを食べる風習は関西から始まったそうで、福を巻き込むという一種の縁起かつぎのようですよ。
 さて、立春は、冬至と春分の真ん中で、まだ寒いですが、暦の上では旧冬と新春の境い目で、この日から春になり、梅の花が咲き始め徐々に暖かくなり春の始まりとなると言われています。でも、これからもまだまだ寒い日がありますし、今、インフルエンザが猛威を振るっています。しっかり予防をして、暖かい春が来るまで元気で過ごしましょう。

ehoumaki01.jpg

今日は大寒!

 1月も早3分の2が過ぎようとしています。本日1月20日は大寒ですね。
 大寒とは、小寒(1月5日)から立春(2月4日)までの30日間を「寒の内」といい、大寒はそのまん中にあたり、一年で一番寒い日とされています。今日も天気予報では各地に雪マークがたくさんあり、ほんとに寒いですね。
 大寒には、寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期でもあるそうです。
 また、大寒の日に産み落とされた卵は「寒たまご」とも呼ばれていて、風水的には金運をアップする効果があると言われていて、大寒の日に卵を食べるのは運気アップに繋がるとも言われています。今年は酉年、どうですか、試してみる価値はあるかもですね。

nanten01.jpg
nanten02.jpg

新年明けましておめでとうございます!

 昨年は、何かとお世話になり誠にありがとうございました。
 本年も変わらずご支援、ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。
この三が日は穏やかな日が続きそうで嬉しい限りですね。
ホテル北野プラザ六甲荘では、元日恒例の”餅つき大会”で新年が始まりましたが、今年はノロウィルスが大流行ということで、餅つき体験はしていただきましたが、お餅は先に作ったものをお配りさせていただきました。せっかくの楽しいお正月休み、ノロウィルスや風邪菌には十分お気をつけくださいませ。
 さて、もうご家族揃って初詣で今年一年の無事を祈って来られた方、またこれから行かれる方もおられるでしょうが、私は今年も3日(火)に行く予定です。そして、毎年おみくじを引いているのですが、2年続いて「末吉」でした。今年はどんなくじを引き当てるかな?
 では、今年一年が、皆さま方にとって幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

IMG_3284new.jpg
IMG_3305new.jpg

# 検索フォーム

# QRコード

QRコード